栄養・薬・検査の情報


栄養 ・健康食品

千葉県栄養士会
年代別の食事、病気の予防の食事など、健康のための食事についての情報が得られます。

健康食品の安全性・有効性データベース
素材名から有効性も調べられます。

食品成分データベース
文部科学省作成す「日本食品標準成分表」に沿ったデータベース。食品名やフリーワードから成分を調べることができます。

食品交換表のページ
札幌厚生病院循環器科のサイト内ページ。食品分類表の「表1」「表2」等をクリックすると、それぞれの食品1単位が表で見られます。

食事療法のレシピ掲載サイト リンク集
各疾患の治療食・療養食のレシピや食事の工夫について調べられます。

治療食・療養食の宅配サービス一覧
関東圏で行われている治療食・療養食の惣菜・食材・レトルト食品の宅配サービスを比較しやすいように、あおぞらの担当者が作成した一覧表です。

薬・検査について

医薬品医療機器情報提供ホームページ(一般の皆様向け)
くすりの説明文書や、「重篤副作用疾患別対応マニュアル」が掲載されています。

おくすり110番
病気別に薬の情報が探せます。

くすりの情報ステーション
薬の効能・効果が調べられるほか、薬についての様々な知識が得られます。

上手なセルフメディケーション
市販薬について調べられます。

くすりの救Q箱
薬の使い方、飲み方などについての疑問を、Q&A形式で解説しています。

かんじゃさんの薬箱
ジェネリック医薬品や、ジェネリック利用医療機関を探せます。

「治験」ホームページ
厚生労働省による、治験についての情報サイトです

未承認薬使用問題検討会議での検討結果を受けて国内で治験準備中又は実施中の医薬品に関する情報
厚生労働省による、未承認薬使用問題検討会議での検討結果を受けた医薬品で、国内で開発前段階又は開発中の医薬品に関する情報のリスト。

新薬・治験情報
日本製薬工業協会のサイト内ページ。開発中の新薬や、国内未承認薬についての情報が得られます。

臨床検査AtoZ
日本衛生検査所協会のサイト内ページ。検査と病気の関係、検査項目についてなどがわかりやすく解説されています。


inserted by FC2 system