医学・健康情報を読む前に


医療・健康についての情報を探す前、または読む前に、参考にしていただきたいサイトを集めました。


健康情報の読み方(おないのページ)
内科専門医である小内氏が、増大する健康情報の信頼性を見抜く方法を掲載しています。

インターネット医療評議会
特定非営利活動法人のHP。インターネット上の医療情報の利用の手引き をご覧ください。

基調講演「賢い患者になりましょう」
静岡市で行われた医療安全シンポジウム(平成18年12月)でのNPO法人ささえあい医療人権センターCOMLの辻本好子理事長の基調講演です。

賢い患者になるためのABC
2004年5月31日に行われた「明城文化フォーラム21・講演会」の元天理よろづ相談所病院副院長 今中孝信氏による講演の内容です。

『がん情報のさがし方』講演会ビデオ記録・資料
国立がんセンター主催「平成19年度 第2回市民向けがん情報講演会」の資料です。

l『論より科学的根拠! 信頼できるがん情報とは…』資料
国立がんセンター主催「平成19年度 第3回市民向けがん情報講演会」の資料です。

医療情報をもっと知りたいとき
静岡がんセンターの「患者さんの悩みと解決法」のページで紹介されています。

専門書・専門論文の入手方法
患者による医療情報の中で紹介されています。日本乳癌ネットワーク によって作成。

リサーチナビ 調べ方案内 医療・健康
国立国会図書館が作成した、テーマ別に参考資料・インターネットツールを紹介しているサイトの中の一部。参考図書やインターネットサイトなどを挙げて、調べ方を解説しています。

WEB患者図書館
日本病院図書館協会が運営。一般向けの「医学書・医学雑誌・新聞記事」を検索できます。

inserted by FC2 system