疾患別・テーマ別に調べる


感染症・呼吸器疾患・環境病

感染症情報センター
感染症・予防接種に関する情報を入手できます。

感染症情報センター パンデミック(H1N1)2009
新型インフルエンザの発生状況を随時更新しています。

感染症の話
上記「感染症情報センター」が作成。感染症別の解説が掲載されています。

海外旅行者のための感染症情報
厚生労働省検疫所によるHP。海外の感染症に関する最新情報が入手できます。

インフルエンザ脳症の手引き
インフルエンザ脳症で子どもを失った2人の母親が立ち上げた自助グループ「ちいさないのち」に掲載されている一般向けの手引きです。インフルエンザ脳症について、わかりやすくコンパクトにまとめられています。

健康危機管理支援 ライブラリーシステム
国立保健医療科学院が運営する、感染症とその対策等に関する情報を提供するサイト。新型インフルエンザについての情報も迅速に掲載します。

呼吸器の病気
日本呼吸器学会の、一般の方むけに作成された呼吸器疾患についての解説ページ。疾患の名前ごとの解説が読めます。

化学物質過敏症支援センター
さまざまな種類の微量化学物質に反応して苦しむ、化学物質過敏症の患者を支援するNPO法人です。

財団法人結核予防会
結核・COPD等の対策に取り組む財団法人。結核について一般向けの解説が掲載されています。

財団法人結核予防会結核研究所
結核に関する研究動向や資料を公開。
「感染症法に基づく結核の接触者健康診断の手引き」
も掲載されています。

食中毒に関する情報(厚生労働省)
予防対策、原因物質の情報、統計が掲載されています。

食中毒予防について(内閣府食品安全委員会)
食中毒を予防するポイント、食品の安全性に関する用語集(第4版)[PDF]を掲載。

食中毒から身を守るには (農林水産省)
家庭でできる、食中毒を予防する工夫について解説しています。

リウマチ・アレルギー性疾患

日本アレルギー協会 一般向け情報
アレルギー疾患のQ&Aや、患者会のリンク集。

リウマチ情報センター
病気の情報や相談機関などを調べられます。

SS-info.net シェーグレン症候群情報サイト
日本化薬株式会社提供のサイトです。

皮膚科Q&A 第7回 膠原病
日本皮膚科学会が作成しています。膠原病の患者さんの皮膚に現れる症状を中心に解説しています。

強皮症研究会議
厚生労働科学研究費・難治性疾患克服研究事業「強皮症における病因解明と根治的治療法の開発」との共同ホームページ。疾患の解説、相談窓口も掲載されています。


循環器・生活習慣病

循環器病情報サービス
循環器病についての一般向け解説。

日本生活習慣病予防協会
生活習慣病についての様々な情報。


整形・外科疾患

日本形成外科学会
形成外科で扱う疾患について、病名別に解説を掲載しています。

日本臨床整形外科学会
整形外科の扱う分野、病気についての解説のほか、スポーツドクターの検索や健康相談のページも設置されています。

骨折ネット
帝人ファーマ株式会社のサポートで運営している、骨折についての総合情報サイトです。

創傷治癒センター
傷や傷痕、褥瘡(床ずれ)に関する情報提供、無料カウ ンセリングも実施しています。

正しいキズケア推進委員会
キズを負ってしまったら?早くきれいに治る正しいキズケアの方法を易しく紹介しています。

日本小児外科学会
小児外科で治療する病気を、病名・部位別に紹介しています。

日本麻酔科学会(市民の皆様へ)
手術別麻酔技術の案内や、認定病院検索、Q&Aが見られます。

日本足の外科学会
足のトラブルQ&A、靴選びのQ&Aなどを掲載しています。


血液の病気

代表的な血液疾患の解説
順天堂大学医学部付属順天堂医院血液内科サイト内にある、医学部の学生向けに書かれた解説です。

ヒマラヤ杉の会
済生会習志野病院血液内科の患者会です。

胃腸・肝臓の病気

日本消化器病学会(一般のみなさまへ)
市民公開講座の内容や、「用語集」では疾患についての解説も載せられいます。

IBD NAVI
クローン病に関するサイト。レシピも掲載しています。

肝臓ナビ
食事の献立例なども載っています。

ウイルス性肝炎研究財団
「Q&A」には、ウイルス性肝炎各種についての解説が掲載されています。

肝炎net
B型肝炎患者さんのための情報サイトです。

泌尿器科の病気

日本コンチネンス協会
失禁についてのサイトです。

泌尿器科ネットナビ
全国の泌尿器科検索と、病気の情報

頻尿.jp
大鵬薬品工業運営。頻尿についての情報サイト。

東海大学医学部付属病院 泌尿器科
「患者様向け」の「こんな症状ありませんか?」「泌尿器の病気について」で、泌尿器科疾患について学べます。

腎臓の病気

腎臓ネット
日本腎臓学会承認の腎臓病に関する情報サイトです。

腎臓なんでも相談室
全国腎臓病協議会運営。「腎友会」の情報や、無料相談も行っています。


糖尿病

糖尿病ネットワーク
糖尿病に関するあらゆる情報が満載。市販食品など、日常生活に便利な情報もあります。

食品交換表のページ
札幌厚生病院循環器科のサイト内ページ。食品分類表の「表1」「表2」等をクリックすると、それぞれの食品1単位が表で見られます。


脳や神経の病気

神経性難病情報サービス
ALSなどの神経性難病についてのサイトです。

脳卒中インフォWEB 
症状や検査、治療法などの具体的な説明が、細かく分類されて掲載されています。

Apple
生きるパーキンソン病患者のホームページです。

頭痛によく効くホームページ
鳥取大学医学部・脳神経内科によるシンプルなサイト。わかりやすい解説が掲載されています。

「脳外科医と考える頭痛AtoZ」
脳神経外科クリニック院長が作成。頭痛・顔面痛の情報満載。

心の病気・発達障害

⇒  障害者福祉・精神保健リンク集へ(別ページで表示)


女性の健康

Women’s Health 
女性の身体について、基礎知識や予防法等を紹介。

すこやか親子21公式ページ
2010年までの母子保健の主要な取り組みを掲載。検索データベースもあります。

日本女性心身医学会
女性特有の病気、女性に多く見られる病気の症状や治療法などについて紹介しています。


出産・育児

妊娠と薬情報センター
国立成育医療センター内に設置された妊娠中の服薬に関する相談窓口です。

日本子ども家庭総合研究所
子育てに関する資料・情報収集に役立ちます。データベースでは行政資料や文献も探せます。

すこやか子育て健康百科
万有製薬(株)運営のwebサイトです。

こどもの事故予防予防データベース
日常的に起こりうるこどもの事故事例集。

赤ちゃんの出産準備・育児に役に立つサイト
2005年に初めてパパになった管理人さんが作成。沢山の情報が整理されています。

流産・死産経験者で作るポコズママの会
掲示板が設置されています。アンケート結果や体験談なども掲載されています。

こどもの病気・障害

天使のWEB検索
こどもの障害についてのHPを検索できます。

発達障害者情報サービス
厚生労働省による発達障害についての情報サイト。

こころのオアシス
大阪府の心の健康センター。ええやんちがっても(広汎性発達障がい理解のための冊子)、その他資料がダウンロードできます。

こどもの救急ホームページ
生後6ヶ月〜1歳の乳幼児対象です。

日本小児外科学会
小児外科で治療する病気について、病名別・部位別に解説されています。

日本小児心身医学会
「一般の皆様へ」では、小児心身症の総論・各論が掲載されています。

CHILD RESEARCH NET
インターネット上の「こども学」研究所として、子供に関するデータ・論文などの情報を掲載しています。

皮膚疾患

皮膚科Q&A
日本皮膚科学会」のサイト内ページ。一般の方に向けた皮膚疾患に関する話題を掲載しています。

強皮症研究会議
厚生労働科学研究費・難治性疾患克服研究事業「強皮症における病因解明と根治的治療法の開発」との共同ホームページ。疾患の解説、相談窓口も掲載されています。

歯・口腔

日本歯科医師会
歯と口のことについて学べる「テーマパーク8020」や歯科医院を探す際のお役立ちガイドなどを掲載。

8020推進財団
80歳で自分の歯を20本保とうという運動をしている財団です。

inserted by FC2 system