闘病生活に役立つ情報・患者の権利について調べる


病院を探す

WAM NET 病院・診療所情報
厚生労働省のデータから検索できます。 病院・診療所の基本情報や施設基準(診療報酬)からも調べられます。

QLife
口コミからも探せる病院情報です。

病院の通信簿
口コミをみるには会員登録が必要ですが、細かいところまで評価が掲載されています。

史上最強の医療機関検索エンジン ドクター・ナビ
病院やお医者さんを探すサイトはかなり沢山ありますが、それらを比較してみることができるリンク集です。

患者による情報・闘病生活

患者のホンネ
患者、医師、ナース、技師、医療関係者の方々の投稿ページです。

患者による医療情報
医学専門書・専門文献の入手方法が紹介されています。

入院・通院・療養マニュアル キャンサーノート
運営者の実体験に基づく介護・看護ノウハウサイト。

入院・通院・お見舞いガイド
運営者の闘病経験をもとに、病院での生活に関するアドバイスを掲載しています。

闘病記ライブラリー
疾患別に闘病記がさがせます。

パラメディカ
闘病記&一般向医療関連書を専門にインターネット販売を行っている古本屋さんです。

「がん患者の語り」データベース
がん患者インタビュー記録のデータベースを作成しようというプロジェクト。英国のウェブサイト「DIPEx(Database of Individual Patient Experiences)」の日本版で、英国版の一部が翻訳されています。

Life Palette
自分の闘病記を、簡単にWEB上に保存・投稿・公開できます。ほかの人の書いた闘病記を読むこともできます。

TOBYO図書室
インターネット上で公開されている闘病記を探すのに便利です。

JPOP-VOICE
病気と向き合う体験者・医療者・支援者の声を動画や文章で紹介しています。「がん」と「統合失調症」が対象です。


患者の権利・医療倫理

ささえあい医療人権センターCOML
「賢い患者になりましょう」を合言葉に、医療を消費者の目でとらえようと活動をはじめたNPO法人です。

患者の権利オンブズマン
市民相談員と法律専門相談員が無料で面接相談および支援活動を行っているNPO法人です。

セカンドオピニオンネットワーク
セカンドオピニオン協力医リストが閲覧できます。

医療事故情報センター
医療事故かなと思ったときのアドバイス、相談窓口が見られます。

インフォームド・コンセントの在り方に関する検討会報告書
平成7年6月に厚生労働省より公表された報告書です。

セカンドオピニオンガイド
楽患ねっと 」が後援する、セカンドオピニオンの取得方法と有効な活用法を掲載するサイト。

「病院の言葉」を分かりやすくする提案
国立国語研究所が「病院の言葉」を分かりやすく伝えるための工夫を提案しています。全体五十音順索引では、提案の中で取り上げられた言葉の一覧が掲載されています。

意思決定の支援ツール 自分で決めた生き方を実践するために
難しい決断を迫られている人のための「オタワ個人意思決定ガイド」をダウンロードできます。


inserted by FC2 system